INFORMATION

2021
04/22
Thu

アイデアの宝石箱!?Pinterest(ピンタレスト)

こんにちは。PR担当の大城戸です。今回のブログでは「Pinterest(ピンタレスト)」についてのブログを書かせていただきます。みなさんのお役に立てれば幸いです。

Pinterest(ピンタレスト)とは?

「Pinterest(ピンタレスト)」はインターネット上にある様々な画像を収集してブックマークできるWebサービスです。

自分の好きな写真や画像を自分専用のコルクボードにピン止めして、それをシェアできます。

ボードは「好きな食べ物」「行きたいスポット」「好きなデザイン」など、カテゴリー分けすることができます。私自身、家の外観やデザインについて参考にさせてもらっています。

それってInstagram(インスタグラム)でいいんじゃないの?

同じ様に見えますが結構違いがあります。以下の大きく3点

●インスタグラムは基本的に自分で撮影した写真や動画を投稿しますよね?ピンタレストはWeb上で発見した画像をピン(ピンタレストのボードに集めること)することが基本です。「自分の写真」と言うより「自分の好きなもの」を周囲に知ってもらうサービスです。

●インスタグラムは実際にそこに行ったり、体験したものを投稿しますよね?ピンタレストは好きなもの、体験したいこと、自分の世界観ををピンします。誤解を恐れずに言うならInstagramは日記、ピンタレストは公開するスクラップです。ポジションが違います。

●拡散効果がある
Instagramでは本文にリンクを貼り付けてもリンクは機能しない仕様になっています。一方ピンタレストは画像にリンクが貼れます。つまり外部誘導に向いています。さらにリピンという機能が他社の投稿をシェアする機能があります。企業情報の宣伝にうってつけのサービスです。

◉まとめ

今回は「アイデアの宝石箱!?Pinterest(ピンタレスト)」についての情報をシェアさせていただきました。是非参考にしていただければと思います。今後もこう言ったことを書かせていただきますのでよろしければ読んでいただければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

※株式会社リアル

instagramはこちら

Twitterはこちら

Youtubeはこちら