INFORMATION

2022
03/03
Thu

電気代節約テクニック3選


こんにちはリアルホームPR担当の大城戸です。3月に入ったとはいえまだまだ寒い日が続きますね🥶暖房などの電気代で驚いた人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな時期に役立つ電気代の節約テクニックについての記事を書かせていただきます。是非読んで頂ければ幸いです。

まずはじめに

コチラをご覧ください。

こちらは資源エネルギー庁が出した“平成22年度省エネルギー政策分析調査事業 「家庭におけるエネルギー消費実態について」”という調査報告です。2009年の家庭部門の世帯あたり電気使用量の内訳が示されています。

このデータによると、電気冷蔵庫が全体の14.2%で1位、2位は照明器具で13.4%、3位はテレビで8.9%と続きます。これらのデータから上位の3つの家電だけで電気使用量が36%を占めます。つまりこれらに対する対策が効果的ということがわかります。それではコレら3つの家電についての節電対策をご紹介します。

冷蔵庫


1つ目は、「冷蔵庫」です。気をつけるポイントは3つ

食材を詰めすぎない 冷蔵庫の中を詰め過ぎると冷気の循環が悪くなり消費電力が多くなってしまいます。特売などがあるとつい買い過ぎてしまいがちですが冷蔵庫の中は適度な量に留めておきましょう。

熱いものは冷ましてから入れる 冷蔵庫内の温度が上がり過ぎない様に作りたての料理なども一旦冷ましてから入れる様にしましょう。

壁から適切な間隔で設置する 冷蔵庫内に熱がこもらない様にくれぐれも壁と密着などしない様に注意しましょう。

照明器具

つけっぱなしはムダな電力の消費になります。使わないムダな電気はすぐに消す習慣をつけましょう。

さらに電球をLEDに交換すると節約効果は大幅にUPします。電球型LEDの寿命は白熱電球の40倍です。一個あたりのコストは高いですが長持ちする分、交換の手間もぐんと下がってオススメです。

テレビ

テレビの電力消費も侮れません。省エネ機能の搭載のテレビなら部屋の明るさに合わせて画面の明るさを自動調節してくれる明るさセンサー機能や一定時間操作がないと自動でOFFになる設定をしておきましょう。また長時間家を空ける時などはテレビ自体の主電源もオフにしましょう。

まとめ

今回は電気代節約テクニックについてご紹介させていただきました。めちゃくちゃ地味ですが😅ちりも積もればできっと効果が出ると思います🤗この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

リアルホームでは、オススメ•こだわりのお家や、土地探しはもちろん不動産の売却等のお手伝いも行っております。ご相談やお問い合わせは、お電話、お問合せフォーム、各SNSよりお気軽にお問い合わせください💁‍♀️💁🏼‍♂️
LINE友達大募集🤝YouTubeもやってます🎥


#池田市#池田#箕面市#箕面#豊中#豊中市#池田市新築戸建#池田市新築戸建て#池田市マイホーム#箕面市新築戸建#箕面市新築戸建て#箕面市マイホーム#豊中市新築戸建#豊中新築戸建て#豊中市マイホーム#すべてはお客様の理想の住まいのため

※株式会社リアル

instagramはこちら

Twitterはこちら

Youtubeはこちら