INFORMATION

2021
03/04
Thu

天袋(てんぶくろ)とは?

こんにちは。広報担当の大城戸です。今回のブログでは「天袋」についてブログを書かせていただきます。みなさんの家探し、不動産の知識の参考になれば幸いです。

◉天袋とは??

天袋とは日本の住宅に使われる棚のことです。天井に近いところに作られるの収納のことを「天袋」、対して床近くに作られた収納のことを「地袋」と言います。あまり使われることのないものを収納するのに使われています。

◉天袋の利用

天袋も地袋も、基本的には収納スペースとして使われることがほとんどです。ですが、天袋の場合は収納スペースとして利用する以外に、エアコンを設置する場所としての利用法もあります。和室にエアコンがそのまんま存在していると、部屋の雰囲気に合わないので、天袋の中にエアコンを設置し、格子戸で隠して和室の雰囲気とマッチした部屋に作り上げることもできます。(空調の効率が落ちる、工事費、メンテナンス費用が割高などのデメリットもあります。)

今回は天袋にまつわる豆知識をシェアさせていただきました。部屋は統一感を持たせるとより一層良い雰囲気になりますので、是非参考にしていただければと思います。今後もこう言ったことを書かせていただきますのでよろしければ読んでいただければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

※株式会社リアル

instagramはこちら
Twitterはこちら