INFORMATION

2021
03/11
Thu

建売住宅(たてうりじゅうたく)とは?

こんにちは。広報担当の大城戸です。今回のブログでは「建売住宅」についてのブログを書かせていただきます。みなさんのお役に立てれば幸いです。

建売住宅とは、土地と建物をセットで売る住宅のことです。それに対して、注文住宅は土地と建物は別で、自身で所有している土地を利用するか、あるいは自身で土地を買って、そこに購入者の要望に合わせた住宅を建てます。

「注文住宅」と「建売住宅」の違い

注文住宅と建売住宅がどこが違うのかと言うと、スーツで例えると、既製品とオーダーメイドのようなものです。

買う人が決まる前に、ある程度一般的な家族構成やライフスタイルを想定して間取りや広さを決め、似た仕様の住宅を複数建てるのが建売住宅。それに対して、間取りや建材、外壁、内装材、建具など、すべて建て主の細かい要望に合わせて設計し、世界に1つのオリジナルの住宅を建てる事ができるのが注文住宅です。

「建売住宅の」メリット・デメリット

メリットとしては間取り、仕様を決めて建材等を大量に発注する為、手ごろな価格設定で販売されています。さらに実際に建っている物を見てから購入することができるのでライフプランをイメージしやすいです。デメリットとしては間取り、仕様が変更できない点、個性を出せない点です。

◉まとめ

今回は「建売住宅」についての情報をシェアさせていただきました。是非参考にしていただければと思います。今後もこう言ったことを書かせていただきますのでよろしければ読んでいただければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

※株式会社リアル

instagramはこちら
Twitterはこちら