INFORMATION

2021
03/22
Mon

漆喰(しっくい)とは?

こんにちは。広報担当の大城戸です。今回のブログでは「漆喰」についてのブログを書かせていただきます。みなさんのお役に立てれば幸いです。

漆喰とは、水酸化カルシウムを主な原料とした塗り壁材のことです。よく目にするのはお城や蔵の白い壁ではないでしょうか??

漆喰の特徴

漆喰の特徴としてはその耐火性の高さではないでしょうか?漆喰は燃えないので古くから防火対策として用いられてきました。また漆喰は「呼吸する」とも言われており、漆喰の原料が二酸化炭素を吸収し、時間をかけてだんだん固まってゆきます。この過程で「乾燥」「湿気」を防ぐとされています。身近な例だとエアコンを使用した時の結露を防いでくれます。

より身近になる漆喰

また最近ではDIY用に一般の方でも取り扱いやすい製品も開発されています。コチラの日本プラスター株式会社様の製品はカラーバリエーションも豊富に用意されています。塗り方から楽しみ方まで案内されている素晴らしいサイトですのでぜひご覧になってくだい。

◉まとめ

今回は「漆喰」についての情報をシェアさせていただきました。是非参考にしていただければと思います。今後もこう言ったことを書かせていただきますのでよろしければ読んでいただければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

※株式会社リアル

instagramはこちら
Twitterはこちら