INFORMATION

2021
05/17
Mon

FIX窓(フィックスまど)

こんにちは。PR担当の大城戸です。今回のブログではFIX窓(フィックスまど)についての情報を書かせていただきます。みなさんのお役に立てれば幸いです。

FIX窓とは?

fix(フィックス)は英語で「固定させる」という意味があり、その名の通り「固定されて取り付けられた窓」のことを言います。

固定されている為、窓の開け閉めができません。日本語では「はめ殺し」とも呼ばれています。なんかコワイ呼び方ですね(笑)基本的には明かり取りとして玄関ホールや階段のホールなどに採用される事が多いです。

メリット

物を落とす、外部からの侵入の恐れがない
そもそも開閉しないので、誤って窓から物を落とすなどといった危険がありません。窓を開けていた為に「虫が外から入って来た」などといった事もありません。うっかりして閉め忘れるなどといった防犯上の心配もありません。

・機密性が高い
窓との隙間が無い為、機密性が非常に高いという特徴もあります。機密性が高いので冷暖房効率が高く、空調を効果的に効かせる事ができるので快適に過ごす事ができます。
また完全に密閉されたFIX窓は花粉やホコリの侵入もシャットアウトできます。

・大きな窓が取り付けられる
2階以上に開閉式の大きな窓を付けたい場合、ベランダを設置しないといけません。その点FIX窓なら開閉ができないので、高い場所であってもベランダを設置する必要もなく、大きな窓をつける事ができます。大きなFIX窓が配置された家の外観はとてもオシャレに見えます。

デメリット


・掃除がしづらい
窓の外側の掃除は家の外側からしかできないので掃除がしづらいです。高い場所のFIX窓ならば専門の業者に頼まないとできない場合もあります。


・換気ができない
最大のデメリットとも言えます。開閉できないのでFIX窓からの換気はできません。湿気の溜まりやすい部屋にFIX窓は向いていません。

でもFIXはかっこいい!!

これは大城戸の完全な主観ではありますが、FIX窓はデメリット以上のかっこよさがあると思います。ぜひ以前ご紹介させていただいたピンタレストでかっこいいFIX窓の実例を見てみてください!!

◉まとめ

今回は「FIX窓(フィックスまど)」についての情報についてシェアさせていただきました。是非参考にしていただければと思います。今後もこう言ったことを書かせていただきますのでよろしければ読んでいただければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

※株式会社リアル

instagramはこちら

Twitterはこちら

Youtubeはこちら