INFORMATION

2021
10/28
Thu

用途地域(ようとちいき)

こんにちはリアルホームPR担当の大城戸です。今回は「用途地域(ようとちいき)」についての記事です。参考になれば幸いです🥺✨✨

用途地域はわかりやすくいうと、行政が「この土地は、決められた用途でのみ使ってくださいね!」と指定した地域のことです。

住民が住みやすい街づくりのために、計画的な街づくりをする地域のことを「都市計画区域」と呼びますが、この都市計画区域内では、土地の利用制限を設けています。

たとえば、住宅街にパチンコ屋さんがいきなり出来てしまったら、騒音などでその地域の静かな暮らしが脅かされます。地域の快適な環境を乱さぬよう、法律で規制しているわけですね。

13種類の用途地域

用途地域はその地域の用途や目的に合うように決められており、全部で13種類に分けられています。大きく「住居系」「商業系」「工業系」の3種類に分類されます。

用途地域にはそれぞれに建物の用途や高さ制限、床面積などさまざまな制限があります。以下にざっと13種類を載せておきます。

●「住居系」

住居系は全部で8つ。上が一番規制が厳しく、下へ順に規制が緩くなっていきます。一番上の第1種低層住居地域はそんなに高い建物もない閑静なエリア。イメージで言うとサザエさんの家、クレヨンしんちゃんの家がありそうなエリアです。(分かりにくかったらすみません!!)

・第1種低層住居地域

・第2種低層住居地域

・田園住居地域

第1種中高層住居地域

・第2種中高層住居地域

・第1種住居地域

・第2種住居地域

・準住居地域

●「商業系」

商業系は2つです。先程の「住居系」よりもさらに規制が緩和されます。商業地域ではキャバクラなどのお店も出来ます。

近隣商業地域

・商業地域

●「工業系」

工業系になると逆に規制が強まります。最後の工業専用地域になると住居は建てられません。

・準工業地域

・工業地域

・工業専用地域 

まとめ

今回は、用途地域について簡単にお伝えしました。「こんなエリアに住みたい!」「こんなエリアの家を探している!」とお考えの方はぜひ弊社にご相談ください💁🏼‍♂️💁‍♀️たくさんのお問い合わせお待ちしております📩📞

リアルホームでは、オススメ•こだわりのお家や、土地探しはもちろん不動産の売却等のお手伝いも行っております。ご相談やお問い合わせは、お電話、お問合せフォーム、各SNSよりお気軽にお問い合わせください💁‍♀️💁🏼‍♂️
LINE友達大募集🤝YouTubeもやってます🎥


#池田市#池田#箕面市#箕面#豊中#豊中市#池田市新築戸建#池田市新築戸建て#池田市マイホーム#箕面市新築戸建#箕面市新築戸建て#箕面市マイホーム#豊中市新築戸建#豊中新築戸建て#豊中市マイホーム#すべてはお客様の理想の住まいのため

※株式会社リアル

instagramはこちら

Twitterはこちら

Youtubeはこちら