INFORMATION

2022
03/21
Mon

時効取得(じこうしゅとく)


こんにちはリアルホームPR担当の大城戸です。今回は民法の時効取得(じこうしゅとく)についての記事を書かせていただきます。是非読んで頂ければ幸いです。

まずはじめに、今回は私法上(民法・商法等、私人の利益や関係について規定した法律)の時効についてですので、事件などでよく出てくる刑事訴訟法上の公訴時効とはちがうものですのでご了承ください。

そしてその私法上の時効には取得時効消滅時効というものがあります。今回はその時効取得についてご説明します。

取得時効は長期間にわたって他人の土地などを占有すると権利がもらえます。例えば民法162条によれば

二十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。

E-GOV 民法 162条

とあります。つまり他人の土地に20年間居座っていると何故か自分のものになってしまうんです。所有権を取得するので取得時効です。信じられませんね。。。

この期間には場合分けがあって、占有を開始した時に他人の土地だとわかっている人は20年間居続ける必要がありますが、勘違いして自分の物だと信じて占有している場合は10年で足ります。ポイントは占有を始めた時に善意か悪意かによって10年か20年かが決まるということです。

この善意がどういう時かというと境界の争いなどです。おじいちゃんとおばあちゃんが隣同士に住んでいて、昔からある土地なので境界が不明確だった場合です。赤いところは本当はおばあちゃんの土地なのにそれを知らずにおじいちゃんが使っていた。といったようなケースです。このケースだとこのおじいちゃんは赤い土地を自分の物だと思っているので、10年で赤い土地をゲットできちゃいます。

それともう1つ取得時効について大事なことがあります。それは占有の承継というものがあります。民法187条によれば、

占有者の承継人は、その選択に従い、自己の占有のみを主張し、又は自己の占有に前の占有者の占有を併せて主張することができる。2.前の占有者の占有を併せて主張する場合には、その瑕疵をも承継する。

:引用元 E-GOV 民法 187条

とあります。これは何をいっているのかというと下をの画像を見ていただくと、水色のゾーンは先程説明した通りです。悪意で占有した場合は20年経たないと土地の所有権はゲットできない、善意の場合は10年で所有権をゲットできるという事でした。

占有の承継というのは画像の白いゾーンを見ていただくと、善意のおじいさんが初めに2年土地を占有していて、その後土地を悪意の人に売った場合です。通常であれば悪意の人は他人の物を取得するには20年必要でしたよね?ただ、占有の承継というルールを使うと前の人の占有を承継できてしまうんです。それと同時に前の人の善意・悪意も引き継ぐことができます。

なので画像の白いゾーンでいうと、元々の善意のおじいさんの2年と合わせてあと8年、合計して10年になるまで占有すれば悪意の人が20年待たなくても土地をゲットできてしまうんですね。なんという事でしょう!

取得時効には「所有の意思」が必要

占有の開始が売買契約・不法占有であれば時効取得できるのですが、始まりが賃貸借契約であれば時効取得できません。「はじめは借りるつもりでいた人は所有する意思があるとはみなされない」ということです。

そもそもなんで時効があるのか?

なぜ民事において時効という制度があるのか?というと永続した事実状態の尊重という趣旨があるからと解釈されています。

すごーーーくざっくりいうと、他人の土地を不法占有するヤツでも、後になって覆したりするとその状態を信用して取引した人の利益を害する恐れがあるので、20年間も所有者っぽく振る舞ってるヤツでも尊重してあげましょう!ということです。なんとも不思議ですが民法上はそう定められています。もちろん色々な例外や実際での違いがありますが、知っておいて損はないのでシェアせていただきました。今回は以上となります。

まとめ

今回は時効取得についての記事を書かせていただきました「これはどうなの?」みたいなご質問がありましたらぜひInstagram、TwitterなどのSNSでご質問いただければと思います😊

リアルホームでは、オススメ•こだわりのお家や、土地探しはもちろん不動産の売却等のお手伝いも行っております。ご相談やお問い合わせは、お電話、お問合せフォーム、各SNSよりお気軽にお問い合わせください💁‍♀️💁🏼‍♂️
LINE友達大募集🤝YouTubeもやってます🎥


#池田市#池田#箕面市#箕面#豊中#豊中市#池田市新築戸建#池田市新築戸建て#池田市マイホーム#箕面市新築戸建#箕面市新築戸建て#箕面市マイホーム#豊中市新築戸建#豊中新築戸建て#豊中市マイホーム#すべてはお客様の理想の住まいのため

※株式会社リアル

instagramはこちら

Twitterはこちら

Youtubeはこちら