INFORMATION

2022
05/02
Mon

債務不履行(さいむふりこう)


こんにちは。リアルホームPR担当の大城戸です。今回は債務不履行(さいむふりこう)についての記事を書かせていただきます。読んでただければ幸いです。

債務不履行とは

車屋さんを例にすると債務不履行とはお店側が商品(自動車)をお客さんに引き渡せなくなったことを言います。お店の中にたくさんある種類物の中から一台のカローラを特定した後にそのカローラが燃えてなくなってしまった時に債務不履行となってしまいます。

この時お店側は、特定したカローラの引き渡し債務の履行は100%実現不可能です。かといってお客さんのカローラの代金の支払い債務は同時に消えるわけではありません。これではすごく理不尽です。

それではまずいので、お客さんは解除という手段が取れます。解除というのは初めから契約がなかった事にするということです。

解除の手段を取るにお店側が履行遅滞に陥った後、こちらが催告(催促すること)する必要があります。履行不能(100%目的の物を引き渡せない状況になる事)の場合は催告は必要ありません。

履行遅滞・履行不能どちらの場合も債務者(お店側)の帰責事由は不要です。つまりカローラの引き渡しが遅れた事、引き渡せなくなったことに関してお店側の事情は一切関係なく解除ができるということです。これら履行遅滞と履行不能を合わせて債務不履行と言います。

更にお客さんに何か損害があった場合、お客さんは損害賠償請求できます。しかしこの場合はお店側に帰責自由が必要です。つまりお店の落ち度でこちらに損害が出た場合は損害賠償できるということです。

まとめ

今回は債務不履行についての記事を書かせていただきました。

「これはどうなの?」みたいなご質問がありましたらぜひInstagram、TwitterなどのSNSでご質問いただければと思います😊

リアルホームでは、オススメ•こだわりのお家や、土地探しはもちろん不動産の売却等のお手伝いも行っております。ご相談やお問い合わせは、お電話、お問合せフォーム、各SNSよりお気軽にお問い合わせください💁‍♀️💁🏼‍♂️
LINE友達大募集🤝YouTubeもやってます🎥


#池田市#池田#箕面市#箕面#豊中#豊中市#池田市新築戸建#池田市新築戸建て#池田市マイホーム#箕面市新築戸建#箕面市新築戸建て#箕面市マイホーム#豊中市新築戸建#豊中新築戸建て#豊中市マイホーム#すべてはお客様の理想の住まいのため

※株式会社リアル

instagramはこちら

Twitterはこちら

Youtubeはこちら